避妊中、フラコラを利用する前に

フラコラは健康食品や化粧品を幅広く取り扱っている通販サイトです。プラセンタ・酵素・水素水など、いま話題になっているサプリメントの類を取り揃えており、いろいろな商品を比較して選べるのが特徴です。
また同サイトが売り出しているドリンク剤の名称にもなっています。
フラコラとはイソフラボンとコラーゲンを組み合わせた言葉で、この2つの成分のほか、ヒアルロン酸やビタミンCなどが豊富に含まれています。
さらに上級の商品には、プラセンタやコエンザイムQ10も配合されています。
イソフラボンやコラーゲンは美肌に欠かせない成分ですが、放っておくと年齢とともに減少していきます。
これらを補充して若さと美しさを保つのがフラコラの目的です。
低カロリー・ノンカフェインで、飲みやすいフルーツ風味も特徴になっています。
ところでイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをすることで知られています。
女性にとって美容効果があるのは、このためと考えられます。
またプラセンタは、動物の胎盤から抽出された物質です。
これらの成分を、避妊薬と併用しても良いかどうかが問題になります。
経口避妊薬は女性ホルモンそのものとも言えますから、相互作用で効き目を打ち消し合ったり、思わぬ副作用が出たりする可能性もあり得ます。
この点については現在のところ、「相互作用があるという明確な証拠はない」とされています。
つまり併用しても構わないということです。しかし医師によっては、併用は避けるべきだいう人もいます。
証拠がないからといって、副作用がないとも言い切れないからです。
結局、フラコラと避妊薬の併用は自己責任でということになります。
心配ならば服用前に、かかりつけの医師に相談することをお勧めします。